KAPOK KNOT

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      KAPOK KNOT


      あらゆる”境界線”の概念を変え、繋がりを提供

      消費者として商品を手に取るとき、生産者やその商品の素材とは自分は関係ないと思った事はありませんか?
      自分と他社、都市と自然、生産者と消費者、旧さと新しさなど、様々な境界線に分けられています。
      同ブランドは、“Blur the line”をコンセプトに、その境界線を曖昧にし、その両者から良さに学ぶこころよい暮らしを提供していきたいと考えています。
      また、消費者が生産者や自然、そして一つ一つの素材を最大限に感じれる場を提供します。生産者、自然、そして素材一つ一つに付加価値を肌で感じ、今までにはなかった本当の心地よさを体験ください。
      私たちの生活と自然との融合を最大限に生かし、生産者、消費者、地球環境の視点に立ち、製品ができてから届くまでに関わる人に寄り添ったモノづくりを目指し、本当のエシカルを肌で体験するそんな世界を目指します。


      アニマルフリー・軽い・暖かいを実現する木の実由来の新素材「カポック」の3つの改革

      今までになかった新しい軽さ
      カポック繊維は中が空洞(中空)になっているため非常に軽い素材です。コットンの1/8の軽さを劣らない機能性を兼ね合わせております。「たった500gでダウンの暖かさ」を実現できる素材です。
      本当の「暖かさ」の提供
      カポックは空気の層が湿気を吸って暖かくなる吸湿発熱という機能を持っています。そのため「木に実るダウン」とも呼ばれています。今までになかった新素材による新しい「暖かさ」の概念を提供します。
      サスティナブル
      カポックは木の実のため、木を伐採する必要がありません。インドネシアの自生植物で、少ない水で育ち、強い農薬も必要ありません。また、通常ダウンに使われる水鳥の羽は一切使用しないためアニマルフリーでもあります。
      このような特徴から、地球だけではなくより細分化した、自然、動物、すべてにやさしいエシカル商品となっております。

      これらの3つの特徴を一つに兼ねそろえた素材は「カポック」ならではの価値です。
      新素材と共に人々の大切な地球、そして自然を永続的に守り抜く、そんな優しい商品を手に取って体験して欲しいです。

           

      創設者の想いを。

      同ブランドの代表はアパレル業界の「大量生産・大量破棄」に疑問を持っておりました。
      負のシステムが生み出す負のサイクルが現状の世界で当たり前になっているこの世界を変えなければいけない。

      そんな中、「カポック」との出会いでこれらの負のサイクルを止める可能性を見つけた。

      人生をかけて取り組むべき問題とそれを達成できる可能性を持った「カポック」との融合で新しいエシカル領域を目指す。
      負のサイクルによる世界、そして自然の危機に一つの希望が今動き出す。