With or Without
With or Without
"POINT of BRAND"
ネイチャーマテリアルを通じたサステナブル社会の実現
2021年に設立された同ブランドは、”一人ひとりの責任ある「選択」が、次の新たな世界をつくる原動力になる。未来に誇れる選択を。”というスローガンを掲げ取り組まれております。
石油由来の化学繊維の大量生産のしやすさにより価格も安く、当たり前のように使われ消費されてきました。一方で自然由来の高価なシルク製などの製品は代替されて影をひそめる形となりました。
この石油由来の製品を極力減らしていくために、シルクをはじめとするネイチャーマテリアルを守り、原料を育む農業から、お客様に届けるまで、一気通貫して自社で作り上げようと取り組まれています。
私たちが変われば、洋服やコスメは、 これまで以上に魅力的になれるはず。というメッセージを届けます。
環境に優しい国産シルクの復活と繁栄
「国産シルク」は絶滅寸前。 日本の養蚕農家は、2020年には約200戸しか残っておらず、この30年間で95%も減少してしまっています。一方で、世界のシルク生産量は約2倍に増加している状況。
シルクの元である蚕の成長に必須な桑の木は、生命力が強く水やりが不要で、除草剤を使用せず(無農薬で)自然の恵みで成長する環境に優しい植物です。
この無農薬の桑の葉で育つ蚕からとれるシルクは、より安心で安全な様々な天然由来のシルク製品へとなっていく事と同時に、国産蚕産業の復活、世界への発信を目指して取り組まれています。
環境配慮取組
パッケージには、地球環境へ配慮した「FSC認証」の素材ものを、パッキンや梱包紙などにもプラスチックを使用せず、環境へ配慮した素材を使用しています。
同ブランドの運営会社である株式会社NEXT NEW WORLDは、国連グローバル・コンパクト(UNGC)を通じて、世界の気温上昇を1.5℃に留めることを目的とした「Business Ambition for 1.5°C - Pledge」に、約600社の企業と共に署名をしています。