MoEa
MoEa
"POINT of BRAND"
日本初上陸のパリ発、環境配慮型スニーカーブランド
2021年7月にパリで設立された、ほぼ100%サステナブルである環境配慮型のユニセックスの新進気鋭スニーカーブランドです。
果物・植物(アップル、パイナップル、グレープ、コーン、サボテン)の廃棄物と、植物由来であるバイオポリウレタンなどから作られる特殊な技術によって作られた素材を革の代わりに使用している。
ソールやインソールなど全てにリサイクル素材を使用しています。これらの素材を使用してるMoEaのスニーカーは、一般的な革靴と比べ、約90%も少ないCO2排出量(Low Carbon)です。
また、ライフサイクルアセスメント(LCA)の分析結果から、MoEaのヴィーガンスニーカーは、1足あたり平均5kgのCO2のみ放出しますが、これは通常の製造工程に比べて53%もCO2排出量を削減しています。
サスティナブルな企業貢献
動物の皮を一切使用していない(アニマルフリー)為、同ブランドのスニーカーは世界最大規模の動物権利団体である「PETA」からヴィーガン認証も受けております。
同時に、WWF森林保護プログラムの一員でもあり、寄付をするなど環境的活動も活発に行われています。
今まで廃棄する予定でしかなかったワイン製造後の残留物やパイナップルの葉などを回収/精製/製造などの過程においても当たらな人材雇用も生み出しております。